人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆるボランティア 東山 おもちゃの病院
毎月第2土曜日には、京都東山青少年活動センターにて、おもちゃの病院に参加している。
内容は、こどものおもちゃを治すのだ。
ボランティアと言うのかもしれないが、ただの社会活動とも呼べるのかもしれない。
「ものを大切にする心をこどもたちに伝えること」が目的だが、
それを解釈することはかんたんである。
実際に他のメンバーにも、それが見られる。

ボランティアと言えどもゆるゆる。
あまりにもゆるいので、会場になる和室では、
ざぶとんをまくらに、ごろごろと横になり、窓から入る光のまぶしさを
いやがったりすることもある。
時間がゆっくりとのどかに過ぎることを楽しむことができる。
つまり、それほど多くのこどもが訪れないのだ。

それでもしっかり訪れる。
おもちゃを持ってきてもらうときは、親御さんだけで来てもらわず、
こどもも必ず来てもらうことになっている。
いろんなこどもがいることが本当によくわかる。
こどもにとって、おもちゃは、もの以上になることもある。
神秘的な気分にもなる。

夕方はゆるゆるである。
夕日がゆるゆるなのである。
人もゆるゆるなので、
ボランティアスタッフが足りなくなってきている・・・
誰かきてください。
by show_muryama | 2007-12-10 23:38 | その他
<< ECDと 深い >>



日々の雑記
by 近々金玉