人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電車のなかで笑いをこらえた
何か本を読みたいと思って本屋の中を巡ったけど、
何を読みたいのか自分でもわからず、
「数独」の背表紙を見ると、大分前にテレビで
確かイギリスかアメリカ?でめちゃ流行っている、
というのを見たのを思い出し、「数独」の問題集を買った。
クロスワードパズルみたいなやつ。
電車に乗るといつもシャーペンを右手に、
問題集に向っている。
丁度日本でも流行りの脳の活性化にもなるかもしれない。
活性化にはなるかもしれないが、日本式の「答えは一つ」という形式なので、
創造性にはつながらないかもしれない。

一生懸命小さな本に集中しているのだが、
そんな姿に、おそらく周りの人から、
ちらと一目くらいは注目されているだろうと
自分に意識が行き、面白くなる。
自分の想像だけで面白くなれるとは幸せなことだ。

そんなんで敏感になっているからか、
右隣に座っている男性がうとうとしていて、
たまに勢いよく後ろに頭が倒れて、窓にがつんと後頭部を
打ち付けているのが、めちゃくちゃ面白かった。
テンポよくかなりがつんといってた。
前の席を見ると女性がうとうとしていて、その左隣のサラリーマンの肩を
頭でテンポよくこつこつ叩いている。
そして、そのサラリーマンの左隣に、またうとうとしてる女性が居た。

それらを見ていると、無性に笑えてきて、唇をかみ締めつづけた。
もう「数独」どころではなく、笑いを隠そうにも本が小さく、顔は隠れない。
そうなると、またにやにやしている自分が
一目くらいは注目されているだろうと思って、
笑いが続いていた。
幸せ者だった。
by show_muryama | 2006-09-22 00:44 | 雑記
<< 先週末 こども くろも >>



日々の雑記
by 近々金玉